So-net無料ブログ作成

CANON LBP350をWIN7proで使う [PC]

本日は夏期休暇を利用し、PC関係の入れ替えや設定の変更などの、
「休みでなければできない仕事」、メイン機のOSをXPproから7proへアップグレード。
順調にいっていた作業ですが、当事務所で重宝していたLBP350のドライバが
WIN7には対応せずとのこと・・・まいったなあ。。

このプリンターは封筒印刷専用機と言うほど「封筒印刷」「宛名印刷」で
非常に重宝しています。、
知る人ぞ知る「LBP350」のすばらしい機能!!(紙吸いの問題はありますが・・・)
製造が中止になったようなので、中古品をに数台余分保有しています。


WIN7でXP用USB対応のドライバ、「LBP-350 USBドライバ 」をインストールしようとすると
はねられてしまいますね。
ネットであれこれ検索しても、LBP350はWIN7では使えないという情報が多くて・・・。
使えるという情報も2件ほど目にしましたが、「うちではちょっと無理かな。。」


ネット上の情報を参考にしつつ、いろいろと考えた末
キャノンのサイトに行って、「 LBP350/320Pro/320/310 Jドライバv3.20 」
をダウンロード。
LIPS3のプリンターなので上記のドライバーなら使えるかもと、ちょっと期待。
ポートは「USB仮想デバイス」を使用し、上記ドライバをインストール、
はねられもせず無事インストール。

当方のPCはWIN7pro32bit,もちろん有線LANネットワークで10台ほどのPCで
プリンターは共有設定。
すべてうまくいきました。(ネットワーク上ではWIN7pro,WINXPproのPCが混在)
すべてのPCでLBP350による印刷が可能となりました。
ちょっとうれしかったですよ。

メイン機にはもう1台リコーIPSIO NX85もインストール、こちらはUSB接続にて
プラグアンドプレイにて自動的に認識。
もちろんこちらもどのPCからも使用可能です。

LBP350の愛好家の方は、WIN7でも使用できる可能性を是非お試しください。

東芝NB100・メモリー2Gで「ハヤッ!」 [PC]

連れ合いご愛用のNB100ですが、その後もう1度ビールの洗礼を受けながらも復活し、
現在も食卓で活躍中。
しかしながら、いささか重くなってきました。メモリー1Gですからね。

今日、連れ合いが所用でドスパラへ行ったついでにNB100用に2Gのメモリーを調達。
サムソン製のメモリーで「うまく認識してくれればラッキー」って感じ。

帰宅後、そそくさとメモリーを差し替えて、ちょっとわくわくしながら立ち上げ。
やりました「1.99G」・「ハヤッ!」ですよ。
「2G使えるって」噂には聞いていたけれど、本当に使えました。



東芝NB100・キーボード復活へ [PC]

東芝のネットブックNB100のキーボードにビールをこぼして、
キーボードが壊れました。症状はあちこちのキーが異常を呈する状態。
幸いマザーボードまでは濡れなかったようで、とりあえずキーボードの異常のみ。
1週間ほど全く使わず、乾燥させて改めてキー入力するも同じ症状。
ログインパスが入れられないので、応急処置としてUSBキーボードをつなぐ。

ログインパスは入れられたが、元からあるキーボードと外部キーボードが
干渉しあいキー入力があまりうまくいかないので、本体からキーボードを外す。
本体裏面のねじを大まか外し、画面との「つなぎ部分」から取り外し。
次いでキーボードを外す。キーボードソケットのラッチは小さなマイナスドライバーで
少し持ち上げれば開きます。力を入れすぎるとラッチが外れてしまうのでそっと持ち上げて。

NB100のキーボードはヤフオク、楽天などで3000円出せば入手可能です。
注文後2.3日でキーボードが届いたので、早速ソケットにつないでみたのですが、
10個ぐらいのキーの文字入力が数字に置き換わってしまうと言う現象が。
ちょっと理解できずに悩みました。
デバイスマネージャーのキーボードをのぞくと「不明なドライバー」があり、
多分それを使えれば何とかなりそうな・・・。
でも仕事もあるのでこの問題は週末まで塩漬けに。

さて週末になったから、キーボードの復旧作業です。
文字入力の不具合については、あちこちのサイトで丁寧に説明してあるので省きます。
当方のキーボードの不具合も、おそらくテンキー入力モードとかその辺の問題のようですね。
でも、完全復旧を目指しているのでデバイスマネージャーのほうから行くことにします。
キーボードの部分を開くとドライバーが2個あります。
旧キーボードが使っていたのがPS/2キーボード、USBからつないでいたのがHIDキーボードらしい。
でもUSBキーボードのドライバーは中途半端に「不明なドライバー」という記述があり・・・?

ドライバーの削除とか更新とか色々やったけれどうまくいかず。
ちょっと頭を冷やしに近所のケーズデンキをのぞきに行って、
USBを使わないブルートゥース接続の可愛いキーボードを購入。

帰宅後ブルートゥース接続でキーボードをつなぐ。(NB100はブルートゥースを搭載)
相変わらず入力はおかしいが、デバイスマネージャーを見に行ったら、「不明」ではない「HID」発見。
早速「不明」な方は削除、新しく入った「HIDキーボードドライバー」を使えるように設定する。

オールOKでした。
新しくNB100本体に取り付けたキーボードも、ブルートゥース接続のキーボードも、
正しく入力できるようになり、これでNB100・キーボードは復活です。








みどりのゆび・・・大切な心

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。