So-net無料ブログ作成

CANON LBP350をWIN7proで使う [PC]

本日は夏期休暇を利用し、PC関係の入れ替えや設定の変更などの、
「休みでなければできない仕事」、メイン機のOSをXPproから7proへアップグレード。
順調にいっていた作業ですが、当事務所で重宝していたLBP350のドライバが
WIN7には対応せずとのこと・・・まいったなあ。。

このプリンターは封筒印刷専用機と言うほど「封筒印刷」「宛名印刷」で
非常に重宝しています。、
知る人ぞ知る「LBP350」のすばらしい機能!!(紙吸いの問題はありますが・・・)
製造が中止になったようなので、中古品をに数台余分保有しています。


WIN7でXP用USB対応のドライバ、「LBP-350 USBドライバ 」をインストールしようとすると
はねられてしまいますね。
ネットであれこれ検索しても、LBP350はWIN7では使えないという情報が多くて・・・。
使えるという情報も2件ほど目にしましたが、「うちではちょっと無理かな。。」


ネット上の情報を参考にしつつ、いろいろと考えた末
キャノンのサイトに行って、「 LBP350/320Pro/320/310 Jドライバv3.20 」
をダウンロード。
LIPS3のプリンターなので上記のドライバーなら使えるかもと、ちょっと期待。
ポートは「USB仮想デバイス」を使用し、上記ドライバをインストール、
はねられもせず無事インストール。

当方のPCはWIN7pro32bit,もちろん有線LANネットワークで10台ほどのPCで
プリンターは共有設定。
すべてうまくいきました。(ネットワーク上ではWIN7pro,WINXPproのPCが混在)
すべてのPCでLBP350による印刷が可能となりました。
ちょっとうれしかったですよ。

メイン機にはもう1台リコーIPSIO NX85もインストール、こちらはUSB接続にて
プラグアンドプレイにて自動的に認識。
もちろんこちらもどのPCからも使用可能です。

LBP350の愛好家の方は、WIN7でも使用できる可能性を是非お試しください。

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

mimizuku3

おかげさまで 愛用のLBP350が WIN7 で使えました。その後 もしやと思って WIN8機でも試したら 無事インストール成功。感謝 感謝
by mimizuku3 (2013-06-24 03:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

みどりのゆび・・・大切な心

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。